おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

わたしの魔法の言葉。

昔から最後までやり遂げることが苦手です。

完璧主義なのかわからないけど、しっかりちゃんと(?)できていないと駄目な気がして

そんなことを考えながら進めてたら全く楽しくなくて、それでさらに落ち込んで進まなくて、

最後まで到達するまでにめげちゃうことが多いです。

「うまくできないならもういいや」って投げ出しちゃう。だから最後までできなかった中途半端なことが多い。

 

そんな私が最近唱えていることがあります。

 

「ゆるゆる こつこつ」

 

最近はプリズナートレーニング、ストレッチ、部屋の片づけ、実はこっそりしている勉強…とやりたいことがめちゃくちゃ多い。

でも全部やりたい。できるようになりたい。

正直、はじめたばかりということもあるのか、できないことの方が圧倒的におおくて投げ出したくなることもあるので、

そんな時こそ「ゆるゆる こつこつ」と大きい声で唱えています。

身体、メンタルの体調がべらぼうに悪くて何もしたくないときは置いといて、

「ちょっといま面倒くさいな…」とかそういったときはやっちゃった方が早いので、

大きい声で唱えて少しでも進めるようにしています。

 

進み始めて少し経つと気が乗ってしまうことの方が多いから、そのままちょっとでも先に進めます。

そうしてくると、いつの間にか楽しくなってくるんだよね。

「あ、なんかできてる」って思ってホッとして、どんどん先に進める。

進み始めてそれでもできなかったら、

「今の私は体調が悪いのよ、それかやっていることが難しいんだから自分を責めない。そういったことだってある。人間だもの。ゆるゆる こつこつ。」

と唱えて、1ページでも進めたら、自分をほめるようにしています。

ちなみに本当に体調が悪くて「今日はマジで無理だ」って思ったら、

即座に終了して、おいしいもの食べてさっさと寝ます。食事と睡眠大事。

おいしいもの食べる元気がないくらい体調がやられているときもあります。

そういったときはひとしきり猫を撫でてさっさと寝ます。

 

備忘録替わりのこのブログだってそう。

「書くことがあろうがなかろう、私の備忘録なんだからこういった日々の移ろいを書いたっていいじゃないか。

そしてついでに考えていることを文字にして、それをタイピングする練習にもなっていて、

最近自分用に買っちゃったノートパソコンに慣れるチャンスじゃないか。」

といいながら、つらつら自分の言いたいことを書くのだ。わはは。ゆるゆるこつこつだぜ。

 

他にもゆるゆるこつこつでできたことが最近あります。

気になってた本を最後まで読んで、達成したいことのハードルを一つ越えました。やったぜ。

 

これ、最後まで何かを終わらせることが苦手な私からしたら超大進歩。うれしい。

じつは今のこの記事だって、途中30分くらいの昼寝を挟んで書き上げました。倒れそうなくらい眠かったから寝てよかった!

 

年を重ねるにつれて自分の性質を意識するようにできることが増えた気がするから、

それに対しての作戦を少しずつ生きやすくなった気がする。

ほんっと生きててよかったな~!!!!!!!

 

作業中のお供に、買うか検討中のルイボスティー

ほっこりするものが飲みたい~!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ランキングに参加しています。

よかったらワンクリックお願いします~!