おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログランキング削除しました

こんにちは。おゆうです。 こちらも更新すると言っておいて、Wordpressの方ばかり更新しているので先ほどブログランキングを削除しました。 ランキング経由でご覧いただいた方、本当にありがとうございます。感謝でしかありまん。 そしてWordpressのブログも…

ちょっとだけ難しいことができるようになってきた

つい最近、有給消化し退職をしましたが、退職した翌日、お恥ずかしながら何もできませんでした。…細々としたこと(ドラクエとか?)はできていたのですが、新しい仕事を探そうとかスキルをつけるために勉強しようとか一切思わなかったです。もうとにかく解放…

ああ、よなよなのみたい。

こんにちはおゆうです。 先週あたりビールについて記載されたアンソロジーを読みました。 いろんな人の短編が掲載されているので、いろんな文章が読めてとてもよかったです。またアンソロジー読もうっと。 ところで私はお酒はいろんなものをなるべく飲むよう…

夜更かしに付き合うねこ

最近眠れていますか。 そう聞かれたら今はこう答えますね。うまく眠れない。

忘れっぽいからメモをする、ノートを使いきる作戦

私はかなり忘れっぽいので、メモをよくします。PCでタイピング練習がてらメモをするのも結構好きですが、どちらかというと紙に書くのが好きです。メモそのものを紛失することもあるので、メモは1つのノートにするようにしています。なんでも書いてOKというル…

片づけの副産物

こんにちは。みなさま台風の被害等はご無事でしょうか。今日の私は雨の音でうまく眠れなくて、ねこと寝坊をかましました。 さて、片づけはためるとすっっごい面倒くさくなるので、いつも動けるときにこつこつ片づけをしています。片づけってけっきょくちりつ…

人生に大切なものってそれぞれあるよね

こんにちは。とても暑い日々ですね。 私は最近お休みの時は家に引きこもっています。 引きこもって何をしているかというと… ゲームです。 具体的に言うとドラクエ10オフラインです。さっき大魔王を倒してきました。 楽しかった!!!!!!! 細かいところは…

【ねこ6歳】誕生日おめでとう~!

うちのねこは野良猫に近かったので、 正確な誕生日がわからないけど、推定8月上旬生まれです。 だいたい8/10を目安にお誕生日としています。今日です!おめでとう! 誕生日プレゼントはキャットタワーにしました。というわけでさっそく注文。気に入ってほし…

じわじわしみる割干し大根、1089円

のんびり飲みたいけど、焼酎ロックとか日本酒とか そういう気分じゃなくライトに飲みたい(?)という時はホッピー。 安く、しかもおかわりできて、 それでいてビールのようにすいすい飲める。 おつまみは悩んだけれども、割干し大根。 前の私だったら、ポテト…

【2023年7月】家計簿の振り返り

こんにちは。 7月の家計簿を振り返ってみます。 今月は有給消化+外が暑すぎるので、家にいることが多かったです。 自分にお疲れ様の意味も込めて、よくお風呂に入ってました。 のんびりできてサイコウ。 さてさて、今月分書いていきます~。

【レビュー】ロジクールのトラックボールマウスを買ってみた【M575Sa】

ずっと気になっていたトラックボールのマウスを買ってみました。 結果…買ってよかった!!!!!!!!!!!! 【SALE】ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575Sa Bluetooth Unifying トラックボールマウス ワイヤレス マウス windows mac i…

シンプルなLINEスタンプを作ってみました

こんにちは! 最近はiPadで絵を描くことにはまっています。 ということでLINEスタンプを作ってみました。わーい! (さっき審査に通ったばかりのほやほやです!うれしい!) store.line.me ぜひぜひ購入をお願いいたします~!(←露骨な宣伝) もちろん私も…

【面白かった本】財布は踊る/原田ひ香さん

最近は読書をしています。 実は有給消化をしているので、仕事をしたりしなかったりしています。 もともと外交的な人間ではないので、1日外出しているとエネルギーが足りなくなって 翌日動けなくなるんだけどもそういったときに読書はいいね。 最近読んだ本で…

わたしの魔法の言葉。

昔から最後までやり遂げることが苦手です。 完璧主義なのかわからないけど、しっかりちゃんと(?)できていないと駄目な気がして そんなことを考えながら進めてたら全く楽しくなくて、それでさらに落ち込んで進まなくて、 最後まで到達するまでにめげちゃう…

一人暮らし女と暮らすねこの生活事情について

以前ねこと暮らす一人暮らし女のシンプルライフ事情を書き残した。 oyuulife.hatenadiary.jp 今回は人間側ではなく、 ねこ側の衣食住について書き残しておきたくなったので、ざっくり書いておこうと思う。 衣 普段から「カワイイ、カワイイ」と連呼しながら…

投資初心者が証券口座を開設したいよ、って話

以前書いた通り、将来の資金計画について真面目に考えている。 oyuulife.hatenadiary.jp お金について勉強してくると、ほぼ必ずと言っていいほど出てくる投資の話。 でも正直投資については何もわからない。 前回読んだお金の本もわかりやすかったので、同じ…

【30分無料クーポンあり】HELLO CYCLINGが楽しすぎて乗りまくり

「HELLO CYCLING」にはまっている。 シェアサイクルのサービスなんだけれども、 近くにステーションがあったら是非1回は試してほしい。 私の紹介コードを張り付けておきます。30分無料になるよ! 【 IN2AhU0bKhfg 】 そもそも私は一人暮らしを始めてから、自…

愛猫の自己紹介

毎日一緒に生活をしているねこをご紹介。 スヤピ… キジシロの女の子。性格は比較的穏やか。 もともと親猫に育児放棄され、兄猫含め3匹で過ごしていたところ、友人の家に迷い込んだため保護された。 生後2か月ほどで保護されたため詳細な誕生日は不明。8月ご…

こつこつ続ける片づけ

私の借りている部屋はめちゃくちゃ広いわけではないので、 ものを意図的に減らす必要がある。そうでないと収納に収まらない。 大きい掃除や片づけは何度か繰り返している。 だけど最近は、こまごまとした小さいものが目につくようになってきた。 シューズボ…

【2023年6月】家計簿を振り返る

先月も真面目に家計簿をつけてみた。 家賃:45,000円 食費(外食費含む):28,000円 交際費:10,000円 通信費:3,200円 光熱費:12,000円 猫費用:5,000円 医療費:1,500円 教育費:8,500円 服飾費:4,600円 日用品:1,000円 交通費:850円 娯楽費:800円 ※…

将来の資金計画について考えてみる

お久しぶり更新。 更新しない間にゆるく続けてみるということで読書をしたり プリズナートレーニング、加えてストレッチもコツコツ続けている。 正直疲れていると文字が読めなくて本の内容が全然入ってこないんだけど 最近は時間を作ることを意識して休むよ…

怠惰な人間がクラウドワークスのタスクだけでいくら稼げるのか?

クラウドワークスを使っていると、色々な仕事が見つかる。 その中でサクッとアンケートに回答をしてお金がもらえるタスク機能がある。 単価としては正直安くて1件5円からとかが多いけど、 たまに1件300円とかそういったものもある。(本当にたまに見かける程…

ピンピンころりを目指して

歳を重ねるにあたって、健康が気になる。 運動嫌いの私が大学卒業後にがんばってジムに通って5kg痩せたけど コロナとかそういうこともあって遠ざかってしまったので先月で辞めてみた。 会費の分美味しい物でも食べようかなと思ったけど、退職が決定している…

のんびりと家計簿を振り返る

お金を使うのも貯めるのも大好きだけど 家計簿をサボっていて反省が多かったので、今月は真面目につけてみた。 本当にお金がないときは真面目につけないと毎月やりくりできなかったけど 今はありがたいことにそんなことがないのでどんぶり勘定だった。大反省…

新たまねぎにやられる。

風邪ひいてました。 新たまねぎを水にさらさずそのまま食したら 喉が腫れるように痛くなってそのまま風邪をひいた。 喉頭痛→頭痛→咳ゴホゴホ、鼻水だらだらというのが約2週間ほど。 食欲もあるし熱もないのに身体だけがしんどくて 無理やり仕事を頑張ってい…

ハッピーアワー、1248円、しあわせの揚げ物

冷蔵庫ににんじんと玉ねぎしかない。 何も作れない。いや、コンソメスープは作れるんじゃないかとは思った。 でもコンソメスープならパンと合わせたいのにパン、いやそもそも小麦粉がない。 今日はお休みだったから家から出ないで、ねこと布団でだらだらして…

ねこと暮らす一人暮らし女のシンプルライフ事情

ねこと暮らす一人暮らし女のシンプルライフ事情を書き残したくなったので、 衣食住(+ねこ)にわけて残しておこうと思う。 ちなみに私は全く几帳面ではなく、寝て過ごすのが大好きなずぼら。 衣 収納に収まるくらいしか持っていない。 数えたことはないけど…

どうしよう、人生

今年は仕事を退職するので、新しい仕事を探しているけれども なかなかピンとこないし、何もしていないのに不安になってしまっている。 かろうじてマイナビは確認しているけれど 応募はしていないので進んでいないとも同義だ。 愛猫第一優先だから、家の近く…

備忘録はじめてみます

タイピング練習も兼ねてブログを始めることにしました。 自分のこと興味のあることをのんびり綴っていきたいです。 何かを続ける習慣をつけたい、持て余しているiPadを有効活用したいと思い開設しました。 他の人のブログを読んでいて文字を読むのが面白いの…