おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

ハッピーアワー、1248円、しあわせの揚げ物

冷蔵庫ににんじんと玉ねぎしかない。

何も作れない。いや、コンソメスープは作れるんじゃないかとは思った。

でもコンソメスープならパンと合わせたいのにパン、いやそもそも小麦粉がない。

 

今日はお休みだったから家から出ないで、ねこと布団でだらだらしていたい。

でも正直コンソメスープの気分じゃなかったし、そもそも今後なにか食材を買わないといけないのには変わらない。

 

しょうがないから頑張ってお洋服に着替えて外出して

スーパーに行って大体1週間分の食材を購入する。

帰りに自分にご褒美をあげたくなって、駅前をふらふらしてはいったのは串カツ田中

 

 

一人暮らしで、自宅で揚げ物をしている人を本当に尊敬している。すごいよ。

正直処理の手間ともったいなさで、家で揚げ物は1回しかしたことない。外食とテイクアウトに頼りっぱなし。

揚げ物ってあんまり食べないようにはしているけど、すっごいたまに食べたくなる。

 

今回入ってから気づいたけど、平日18:00までハッピーアワーをしている。

1杯99円らしくて、これは本当に神様ありがとうございます‥というレベルなのでせっかくなのでちょっと飲むことに。

 

外食の時はマイルールがあって1件大体1,000円くらいで済ませるようにして、かつ1時間たらずで会計をして帰るようにしている。

ガッツリ食べたいときは逆にゆっくりさせてもらって、もう少し会計金額が上がるように頼むようにしている。

支払いはポイントで全部済ませるか、もしくは現金で減ったことがすぐわかるような支払い方法にする。

外食した分の金額は副業とかで稼ぐとか、食費を少し削るとかして家計簿に必ず使った分を記載するようにしている。

外食はあまり自宅で食べられないような物をなるべく食べる。

またこのマイルールも変わるかもしれないけど、だらだら飲んでいるとすぐ家に帰りたくなるから、今のところはこのルールでよし。

本当は外食しない方が節約できるかもしれないけど、これを我慢したら、私は本当にストレスが爆発すると思う。

外食するとまた自炊頑張ろうーと思えるからいいのだ。

 

今回は計1248円。

大満足で家に帰ってきた。ありがとう、串カツ田中