おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

【2023年6月】家計簿を振り返る

先月も真面目に家計簿をつけてみた。

 

家賃:45,000円

食費(外食費含む):28,000円

交際費:10,000円

通信費:3,200円

光熱費:12,000円

猫費用:5,000円

医療費:1,500円

教育費:8,500円

服飾費:4,600円

日用品:1,000円

交通費:850円

娯楽費:800円

※端数省略

 

各項目ごとに振り返ってみようと思う。

 

家賃:45,000円

毎月変わらず。

本当はもっと安くて広いところに引っ越したい。

 

食費(外食費含む):28,000円

調味料とお米をまとめ買いした日に1日8,000円ほど消費するしている日あり。

外食は4回していた。大体週1回ペースで外食をしたくなるので対策する必要あり。

食べること、ご飯を作ることはストレス発散にもなっているから‥と言い訳をして自分に甘くなっていないか再確認。

今月は事前に献立をざっくり作ってから、買い物もしくはネットスーパーで購入する。

えらいのは自炊がそこそこ無理なく続いて、お弁当を毎日持っていけたこと。

まず安定して25,000円に納めたい。

 

交際費:10,000円

退職する方がいたのでプレゼント代とご飯代。

イレギュラーな出費だと思う。

 

通信費:3,200円

楽天モバイル

テザリングも兼ねているので210GBほど使っていた。

めちゃくちゃ快適だし、特段不便に感じることもない。無制限に感謝。

通信費用は将来的にポイントとか副収入で全部賄えるくらいにしたいけどどうしようかな〜

 

光熱費:12,000円

プロパンガスで半分くらい持っていかれるので節水シャワーを検討中。

電気乗り換えでお得になるプランとかあるらしいのでそちらも要検討。

来月からの電気代値上げがこわいけど、猫と自分の健康のために無茶はぜったいしない。

エアコンの除湿×サーキュレーターが結構涼しいことが個人的な発見。

 

猫費用:5,000円

楽天市場で猫のトイレ用の砂をまとめて買ったら、買いに行く手間が減ったし、前より心なしか安いのでもっと早くそうしておけばよかった。

あとはおやつ。ご飯は2ヵ月分くらいあるのでまだ買わない。

 

医療費:1,500円

毎月の歯のクリーニング代。

 

教育費:8,500円

本を読めるくらいに元気が回復してきたのでメルカリで買って読んでいる。

そのあとはまたメルカリで売る。おかげでほぼメルペイだけで賄えた。

WEBライターの本を買ったので、ブログで実験的に書いたりしてみるかもしれない。

 

服飾費:4,600円

ペラペラのワンピースが欲しくなったのでメルカリで購入。

あとショルダーバッグが欲しくなったのでUNIQLOで1つ購入。

ワンピースはあと1着くらい欲しい。

新しく購入するからにはワードローブの見直しが必要だと思うのでまたコツコツ片付けよう。

 

日用品:1,000円

歯ブラシとかトイレットペーパーとかラップとか普段使っている消耗品。

 

交通費:850円

在宅勤務が大多数なので通勤する時の交通費は含めていない。

レンタサイクルを何回か活用して移動したら楽しかった。

 

娯楽費:800円

ハピタスでU-NEXTに登録したら映画視聴で使用できるポイントがついていたので映画を見に行った。

セーラームーンを見たんだけど、幼稚園のときセーラーマーキュリーになりたかったことを思い出した。

 

家計簿をつけている目的としては、支出の把握。

こうやって月1回振り返ると何に使ったかすぐに振り返れていいな〜。

7月は食費を25,000円に抑えられるように

事前に献立を作ってゆるゆるがんばろうっと。