おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

こつこつ続ける片づけ

私の借りている部屋はめちゃくちゃ広いわけではないので、

ものを意図的に減らす必要がある。そうでないと収納に収まらない。

 

大きい掃除や片づけは何度か繰り返している。

だけど最近は、こまごまとした小さいものが目につくようになってきた。

 

シューズボックスの上にあるものが気になってしまい、いったん別場所に移動してみた。

以下シューズボックスの上にあったもの。

・ゴミ収集日のわかるカレンダー

・ボールペン

・瓶(小銭貯金をしている)

・シャチハタ

・キーケース

・いただきもののキーホルダー

・いただきもののカード2枚

・いただきもののハンドクリーム

・自作のペーパーウェイト(ガラス)

・髪ゴム

 

…こうやって書き出してみると、物が多いことがわかる。

だからそれぞれ場所を移動したり元の場所に戻してみる。

いったん使う時だけ置くスタイルにする。

自作のペーパーウェイトだけ、シューズボックスの上に置いておくことにした。

 

実験的な試みだけど、物がなくて玄関はすっきりしている。気持ちいい。掃除もしやすい。

不便だったらまた検討。こういうの考えるの大好き!