おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

ねこと暮らす一人暮らし女のシンプルライフ事情

ねこと暮らす一人暮らし女のシンプルライフ事情を書き残したくなったので、

衣食住(+ねこ)にわけて残しておこうと思う。

 

 

ちなみに私は全く几帳面ではなく、寝て過ごすのが大好きなずぼら。

 

収納に収まるくらいしか持っていない。

数えたことはないけど、収納に比べて多いなと思ったら見返すようにしている。

基本スカートかワンピースのみ着用。多いと管理できなくなるので多くはないと思う。

大好きなブランドがあるので、メルカリでチェックするのはそのブランドのみ。

実店舗に行っても試着して合わなかったら買わない。

だから自分にぴったりきたときは嬉しくて泣きそうになる。

 

靴下はよくなくすので、無印の足なり靴下の黒のみ。

こうすると片方無くしてもまだ使える。

念のため、パンプス用とサンダル用の靴下も持っている。

 

お化粧品は一通り持っている方だと思うけど、

持っているポーチに収まるくらいしか買わない。

正直デパコスは見ていて楽しいし、ドラコスも見ていて楽しいんだけれど

使い切れず泣く泣く処分した思い出があるので、

使い切るもしくは消費期限切れになったら買い替える。

 

ピアスとネックレスは友人に作ってもらったものしかつけていない。

ダイヤとK18もしくはボディピアスなので基本つけっぱなし。

 

物の数を数えて公開している人は本当に尊敬している。

見るのも好き。公開してくれてありがとうございます←

 

基本自炊。

 

魚介類、お肉をほとんど食べないので自炊しないと食べられるものがない。

作るのは楽しいんだけど、片付けが面倒なので食器類は最低限。

食べるのが大好きなので食費はそこまで節約しないようにして、

食べてみたい食材は食べるようにしている。

 

ただ自分のご飯は飽きることがあるので、週1回外食もしくはテイクアウトを活用している。

疲れた時は回復最優先にしているから無理はしないで、レトルト食品に頼っている。

最近は無印のカレーを常備。おいしすぎるんじゃ。

 

使い切るを意識して生活しているので食品ロスは滅多にない。

一時期ベランダで家庭菜園もやっていた。

今はやっていないけど再生野菜とか簡単なカイワレ大根とかは作っている。

本当はがっつり家庭菜園をやってみたい。白菜とかキャベツとか育ててみたい。

今からたねを植えたら何か出てくるかしら。

 

とにかく掃除することが簡単な部屋にしている。

元々汚部屋住人だったんだけれども、

部屋が綺麗なひとに失恋したことをきっかけにものを減らしていった。

 

片付けているうちに部屋が綺麗になり、

綺麗な部屋の画像を見てモチベーションを上げてますますものを減らす。

そんなこんなしていたら家庭の事情で一人暮らしをすることになりねこも増える。

 

ねこが生活しやすい部屋を意識していたらある程度は物が増えたが、

当時好きだった人に「殺風景だね」と言われてしまう。

殺風景な部屋は大好物なんだけど、その人からしたら女の子要素が少なかったみたい。

 

最近は、人間のわたしも快適な部屋を意識してものを増やして仕組みを変えたり、

本当に不要なものがないかを確認してものを減らしている。

正直まだまだものは減らせるけど、減らして心身ともに健康で過ごせるか?

といったらそれはわからないから減らしすぎないようにしている。

正直パソコンスタンドとか快適で仕方ない。買ってよかった。

 

逆にものを増やす時はめちゃくちゃ悩む。消耗品でも少し悩むことがある。

オレンジとオフホワイト、あとは濃いブラウンを意識して部屋の統一性を出すようにしている。

引っ越したいから不動産屋さんに探してもらっているけれど、見つかるといいな。

 

最初に片付け始めてから7年経過していることに今気づいた‥!時が経つのは早いな。

 

ねこ

かわいいかわいい女の子。

性格が似ていると言われたことがあるが、彼女の方が綺麗好きだと思う。

高いところが大好きでよくロフトから人間を見下ろしている。

 

ねこ専用のグッズを使うことが少なく、

気に入ってくれることも少ないので同じ布団で寝ている。

私が気にいるものを大体気に入ってくれるので本当にありがたい。

 

トイレは紙砂だけど、兄弟ねこのシステムトイレも平気で使っているので

システムトイレも検討してもいいかなと思う。

 

こだわりがあるのかないのかよくわからないけど、

好き嫌いははっきりしているねこだと思う。

 

 

こんな感じでざっくり書いてみたけれど、生活なんて往々にして変化して移りゆくものだと思っている。

決して華やかではないけど、毎日自分のすきなように生きていきたいのでゆるゆる頑張りたいなと思う。