おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

片づけの副産物

こんにちは。みなさま台風の被害等はご無事でしょうか。
今日の私は雨の音でうまく眠れなくて、ねこと寝坊をかましました。

 

さて、片づけはためるとすっっごい面倒くさくなるので、いつも動けるときにこつこつ片づけをしています。
片づけってけっきょくちりつもだと思っているので、できることから無理せず(←これ大事)ですが。

 

奥からぽつりとでてきたトマト缶

冷蔵庫含め台所も結構物が溜まりやすい場所なのでこつこつ見直しているのですが、今回は台所奥底からぽつんとトマト缶が出てきました。

カレーライスとかハヤシライスは野菜と炭水化物が取れるし、おいしいので好きです。

トマト缶は早速ハヤシライスに入れました。

「ハヤシライスもルーを使い切ろうと思っていたのでラッキーだなぁ」と思ってハヤシライスを一口。これがおいしいのなんのって。
いつもはトマト缶ではなく水で作っていて、「ちょっとコクが足りないかも…?」と思っていたけど、トマト缶で解消して本当にうれしいです。
それより前は「味がいっぱいでるかな?」と思ってきのこを入れるようにしていました。きのこおいしいよね。

 

献立作りと作り置きに向いてない人間

というかそもそも買い物に行くときも献立を組み立てて買い物リストを作ればこんなことは起こらないのではないか。と思われる方もいるかもしれません。
実はこれ、何度か挑戦して挫折しています。
確かに献立を作っておくと、買い物も作るのも楽になります。
予定が詰まっていて忙しいとわかっているときはいいのだけども、予定があまりない時にそれをやってしまうとどうも買い物も自炊も楽しくないんですよね。


私がとっている作戦は、1週間のうちに食べたいものをある程度イメージして文字に書き起こしておく。
買い出しに行くときは食べたいものを作れる材料を購入しつつ、それ以外にも気になったものをかごに入れる。これだけです。
食材ロスして泣いてしまったことがあるので、食材ロスはほとんどないです。基本すべて食べきります。
余った食材で何を作れるのかを考えるのが好きなのかもしれません。
ちなみに名もなき料理をよく作っています。

 

そうはいっても献立を計画して、その通り購入している人は正直憧れです、でも私にはちょっと合わなかった。
作り置きも一時期頑張っていたことがあるけれども、実は我が家にはレンジがないのでいかんせん相性が合わないです。
冷めておいしい煮物とかマリネ、あえ物は作るようにしていますが、2~3日で食べきるようにしています。

ただ先月の食費は思ったより高かったので、ちょっとは意識して生活しないといけないかも、と思う日々でした。

 

Instagramでもひっそり更新しています。

 

おまけ

何年もおなじ銘柄のカリカリを食べているが文句を言わないねこ

こちらを見つめるねこ

私もねこを見習って毎日おなじものを食べようかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。

ポチりとしてくれると大変喜びます。