おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

人生に大切なものってそれぞれあるよね

こんにちは。とても暑い日々ですね。

私は最近お休みの時は家に引きこもっています。

引きこもって何をしているかというと…

 

ゲームです。


具体的に言うとドラクエ10オフラインです。さっき大魔王を倒してきました。

楽しかった!!!!!!!

細かいところはさておき、Ver2でエンディングまで見ましたがところどころ泣きました。アストルティアはもうとにかく広い!楽しい!

あとはクエストが結構残っているのでそれをこつこつ進めます。

 

私の人生にゲームは必要だ。

今日語りたいのはこれです。←

人生にゲームが必要なことは、断捨離を通じてはっきりわかりました。

私は幼稚園の時から、親の影響でドラクエには触れていたのでドラクエ10オンライン以外はひと通りやっています。

ただ中学生から社会人になるまでは、「ゲーム好きって恥ずかしいのでは」と長い間こじらせている(?)時期があり、
ゲーム好きを一切友人にも公言せず、でもひっそりゲームをしていました。

もちろん全くしていない時期もだいぶありました。

あとは忙しかったというのもあるけど、気恥ずかしさの方があってできなかったです。

そうこうしてぼんやり過ごしていたら、例のウイルスの影響で解雇→無職になった時期があります。
当時は趣味も特になかったので、社会人になってはじめてまとまった空いた時間ができました。簡単に言うと休んで家事したら暇だった。

そこでiPadでゲームをダウンロードしてプレイしたらやたら楽しかったんですよね。
幼少期にロマサガも好きだったので、その時は「サガスカーレットグレイス 緋色の野望」をやっていました。

※戦略と世界観を考えるのが面白いゲームだよ!中古だと安く買える!

 

メンタルもめちゃくちゃ元気になってやる気が出まくったので、ポチってよかった。

 

ゲームを楽しむ日々再開 inシンプルライフ

そのあと一応就活をして仕事が決定したので、そのときは収入がふえることを見越して

ひっそりSwitch Liteドラクエ11Sを購入し、2D・3Dモード合わせてだいたい10週くらいしました。ドラクエ11は…面白かった…。

普段はシンプルライフを心がけているので、普段買うものについてはだいぶ吟味します。大好きなゲームであってもです。
ただしゲームの場合、手放すときも長考します。

実は断捨離をはじめたばかりの時にゲームも手放したのですが、

手放したことをとても後悔したソフトがあり、久しぶりにやりたくなって買いなおしたことがあります。

正直ゲーム以外に買って後悔したものはいくつかあるけれど、唯一手放して後悔したものはゲームです。

※あくまでも私の場合だよ!

 

そこからは開き直って友人にゲーム好きをひっそり公言してみたり、ゲームの販売日に有休を取得して当日遊んだりしていました。
最近はプラットフォームがたくさんあっていいですよね。ちなみに私はTVを持っていないので専らSwitch Lightでプレイしています。
お風呂にも持ち込んで半身浴をするので褒められるスタイルではありません。寝ながらゲームもできる!!!!!!!!!!!!←

 

ちなみにソシャゲは一切やっていません。
買うゲームはRPGばかりです。ある程度ゴールがわかりやすいゲームが好きなんだと思います。あとゲームは好きだけど、得意な方ではないです。
あとは同じゲームを違う方法で何週もするのが大好きで、2週目は結果がわかっているので戦略を変えてみたり制限をかけてゲームをしてみたりします。
夢中になると、ひと通りクリアするまでは寝食を最低限にして過ごしますが、ひと通りやると満足するのでそこからはゆるいペースで満足するまで続けています。
こういうとゲームやらないときとやるときの差が結構あるのかなって感じですが、はい、そうです。やらないときは一切やりません。ゲーム実況は見たりするけど。←

寝食を最低限にして過ごしますが、こういうときシンプルライフを心がけていてよかったなと思っていて
最低限の家事をするだけで部屋も綺麗なままだし、そのおかげかゲーム→日常生活にも戻りやすいんですよね。
大魔王も倒せちゃったのでまたゆるゆる新しい仕事探しついでに勉強でもしようかと思います。

ドラクエ12もとても楽しみ(と若干の恐れ)。オフライン版もVer3以降だしてほしいです…。

 

おまけ

しびれくらげ先生を倒すメンバー。

 

あ、これです、これこれ。

ダウンロードコンテンツ追加購入でレンダーシアも楽しめます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ