おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

じわじわしみる割干し大根、1089円

のんびり飲みたいけど、焼酎ロックとか日本酒とか

そういう気分じゃなくライトに飲みたい(?)という時はホッピー。

 

安く、しかもおかわりできて、

それでいてビールのようにすいすい飲める。

 

おつまみは悩んだけれども、割干し大根。

 

前の私だったら、ポテトのような揚げ物や炒め物のような

油が馴染んでいる食べ物をさっさと選んでいたけれども、

メニューを眺めていたら、どうにも割干し大根と目があってしまって、注文。

 

食べてみると、しみじみ食べられてしまう。

ひとくちかじると、じわっと醤油のような味付けがしていい。

噛み締めれば、噛み締めるほど味が出てきて、これはおいしい。

卓上の一味を少しかけてぴりっとさせてもおいしい。

これが110円だなんて、いいね、と思いつつ中をおかわり。

 

お酒を飲みながら、また噛みしめる。

昼下がりだったので、店内はゆったりしてたけど、

店員さんは仕込みだったりテーブルを綺麗にしたり忙しそう。

そんな様子をながめながら、割干し大根を噛み締める。

じわじわしみる味、のんびりしている自分。

何も考えずに、昼から飲めるなんて最高の休日じゃないか。

 

そうこうしているとグラスが空っぽになったので、中をおかわり。

さすがにもう外も終わりそうだし、せっかくなのでニラ玉も頼んでみようじゃないか。

中華鍋でガンガン作ってるの見えちゃってうれしい気持ち。

こういうのって一気にがばーっと口にいれるのも好きだけど、

ちょっとずつ小さくして口に入れるのも好き。飲んでる時は特に。

 

食べ続けてたら、皿もグラスも空っぽになったのでさっさと帰りましょう。

お会計、1089円。感謝でしかない。

また行こう、れんげ食堂。