おゆうの備忘録

シンプルライフと猫と一人暮らし女(20代)の備忘録

【2023年7月】家計簿の振り返り

こんにちは。

7月の家計簿を振り返ってみます。

今月は有給消化+外が暑すぎるので、家にいることが多かったです。

自分にお疲れ様の意味も込めて、よくお風呂に入ってました。

のんびりできてサイコウ。

さてさて、今月分書いていきます~。

 

 

【2023年7月】

家賃:45,000円

食費(外食費含む):35,000円

光熱費:16,000円

通信費:3,200円

交際費:13,000円

猫費用:5,000円

医療費:7,500円

教育費:5,600円

日用品:150,000円

交通費:4,500円

美容費:750円

娯楽費:200円

 

合計:285,750円

※端数省略

 

 

家賃:45,000円

変わらず。引っ越したいです。

 

食費(外食費含む):35,000円

食品の値上げがすごいですね。私は気にせず買ってました。

食費を気にしすぎると逆にストレスが溜まって、暴食に走ることが分かったのでこれでよし。

自炊は継続できたのでよかったです。

食材ロスもなかったです。あと最近結構な頻度でカレーを食べてます。

自炊は好きな物を好きなだけ食べられるからサイコウ。

外食は4回でおおよそ5,000円ほど。

外食は楽なんだけど、正直もう少し減らしてもいいかも…?

 

光熱費:16,000円

2か月に1度の水道代の支払いがありました。

電気代は思ったよりあがっていないけれども、

エアコンの使用頻度が圧倒的に違うので次の電気代が今からとてもこわいです。

 

通信費:3,200円

変わらず楽天モバイル

iPad/PCのためにテザリングも使用しています。

現時点では特に不便なく使っています。

 

交際費:13,000円

実は有給消化中に何人か友人と会いました。

おしゃべりをしたりおいしいものを食べたり、楽しい時間でした。感謝。

 

猫費用:5,000円

ごはんの買い足しをしていないので、

猫のトイレ砂おやつを買い足したくらい。

 

医療費:7,500円

毎月の歯のクリーニング代と、身体メンテナンス用の腱引きです。

 

教育費:5,600円

ほぼ本です。

今月も元気だったので、思ったより本を読めてよかった。

図書館で借りないで購入して読むのは、私にとってはデメリットの方が多いからだけど、いつかブログで詳細を書きたい…!!!!!

 

日用品:150,000円

…これはパソコンとマウスを買ったからです。

でも正直、購入してからいろんな作業が圧倒的に楽です。買ってよかった。

oyuulife.hatenadiary.jp

 

交通費:4,500円

友人に会いに行ったり、レンタサイクル。

本当に暑い日は「いのちだいじに」ということでバスを使ったりしました。

oyuulife.hatenadiary.jp

 

美容費:750円

クレンジングジェルが切れたので追加購入。

化粧落としは、無印良品マイルドクレンジングジェルを5年くらいずっと愛用しています。

変なにおいもないし、薄い化粧ならこれで十分落ちます。

透明な容器なので、内容量が見えるのもいい。

 

娯楽費:200円

人生初めて競馬に行ったので、馬券です。

ちなみに負けました。

 

 

まとめ

7月もゆるゆる過ごせたので本当によかった。

けがもせず、病気もせずゆるやかに過ごせてホッとしています。

ねこも熱中症にならず、ごはんをもりもり食べているのでとりあえず一安心。

8月も熱中症に気を付けて、有給消化していよいよ退職だ!!!!!!!!←

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ